スリランカより帰国して何日たったことでしょう?
今回は二週間の滞在でしたが、行く前から体調が悪く、1日1日をこなすのがやっとの毎日ではありましたが無地帰国いたしました〜☆
今日は久々に、新宿に出ました。気が付けば、もう12月で街中がクリスマス気分!素敵な綺麗なイルミネーションがあちこちに。その前で写真をとるカップルや親子連れが微笑ましかったです〜☆
今回のスリランカ滞在では、スリランカ日本平和文化センターの設立に向けて、現地の方々との和がさらに広がり、今後の展開への大きな一歩となりました。海外とのやり取りではよくある事でもありますが、事前に様々な打ち合わせをしていても、現地に行くと違う現状に直面し戸惑う事も事も時にはありますが、その場その場で起きる出来事をいかに柔軟に対応していくかや、どんな時もイライラすることなく自分の気持ちをその時々に率直に相手に伝え、その場で問題を解決して前に進んで行く事の大切さを学ぶとてもよい機会を与えていただいています。
また、今回はマハナーマカレッジの小学生の日本語の授業を見学して折り紙を通して子供たちと交流を持つなど、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今回は体調も悪く、息を吸うのもやっと〜という日もありましたが、現地の皆様との交流を通してたくさんの元気を頂きました!本当に皆様ありがとうございました〜☆
帰国後、今後のスリランカでの日本語教育にご協力くださる皆様や、日本語を学ぶスリランカ学生の日本留学を支援くださる皆様にお会いさせていただき、夢がさらに広がっています。
再来週より、高田馬場徒歩一分程の高田馬場ビル4階でレンタルスペース「PLAZA SPACE」をオープンします。平日は一時間1500円で、6時以降は2,000円。土日は一時間2,000円となります。(鏡付き、CD&MDプレイヤー、黒板、電子ピアノなど使用可能)
ダンスや太極拳、講座などのレンタルスペースとしてご利用いただけます。どうぞ宜しくお願いします〜☆
次号プラザプラザに向けて、全力投球です!
皆様もお風邪など召されませぬ様に、ご自愛下さいませ〜☆
【関連する記事】
- メリー・レイスロップさんに感謝を込めて
- 第322回「いのちの音色」ライブ(会場:柚木東市民センター)
- Don&Merryへの感謝を込めて
- 食べるの大好きな命くんと宝ちゃん
- 激痛!夜間救急病院へ
- みさ姉、ありがとうございます〜🎶
- 金森俊朗先生のクラスでの懐かしい写真
- 一個人としての視点を大切にしながら、世界と繋がる
- 衣笠邦彦さん67才!お誕生日おめでとうございます♪
- 延立寺縁側「アミダステーション」にて「いのちの音色」ライブ(4/30)
- ようやく復帰!!
- 1日も早い停戦を祈りながら…
- ブログの外部連携についてのお知らせ
- どん底に大地あり
- 主治医の勝俣範之先生に感謝を込めて
- みさ姉から緊急支援物資!
- 生かされている今
- 生きていることが奇跡と感じる毎日の中で‥
- 長崎放送制作ドキュメンタリー「夏空の灰」上映会(主催:ハカルワカル広場)
- 青森のりんご


