2022年07月12日

Zoomオンライン「アオギリ祭りA」トークゲスト:長野県南木曽「長延寺」住職の清水醇さんからのメッセージ


本日7月12日(火曜日)夜19:00より、Zoomオンライン「アオギリ祭りA」が開催されます。

今回のトークゲストは、長野県南木曽の「長延寺」住職の清水醇さんです。
昨日、清水和尚様より下記のメッセージをいただきましたのでシェアさせていただきます。

「話の内容の原点は、映画「嗚呼 満蒙開拓団」にあります。後に、南信州阿智村に「満蒙開拓団記念館}が完成し今に至っています。平和の尊さを学ぶには学校教育だけでは長続きしません。大人になっても平和のありがたさを伝える努力が必要と考えています。平和活動をされている方と関わることによって身近な問題として取り組むことができるのではないでしょうか。いま、私は山奥の小さな寺の住職をしていますが、私の属する宗門も、かつては門徒(檀家)の人たちを戦場に送る側に立って扇動していた歴史をもっています。時代の流れの中で己の主張を貫き通すことがいかに難しいことか、歴史が物語っています。ウクライナへのロシアの侵攻も、かつて日本が東アジアの国民に行った侵略と重ね合わすことができます。小さな努力ですが、大きなうねりになるまで平和維持につながる活動を支援し、身近なところから平和な社会を実現させていきたいと考えています」


292561099_5826108240751190_884550852099722560_n.jpg
▲長野県・南木曽で、被爆アオギリ3世を育てる清水醇ご住職(右)と小椋シガ子さん(左)


●7/12(火)午前19:00~21:30
Zoomオンライン『アオギリ祭りA』


国内外に被爆の実相を伝える被爆者の西本多美子さんからのビデオメッセージの後、長野県南木曽の「長延寺」住職の清水醇さんにお話しいただき、日本全国各地で被爆アオギリ2世・3世を育てている皆様をゲストにお迎えしてアオギリ交流会を開催致します。

🌱須田和夫さん 秋田県「鳥海山にブナを植える会」
🌱衣笠邦彦さん 大分県「アオギリ会国東」
🌱堀 良治& みさご夫妻 埼玉県
🌱錦織斉子さん 島根県「雲南アオギリ会」
🌱小椋シガ子さん 長野県「南木曽アオギリ会」
🌱林まゆみさん&山内智子さん 長野県「伝えたい想い アオギリにたくして」
🌱福島京子さん 東京都「砂川平和ひろば」
🌱ピースメッセージ:上田紘治さん (4才の時、広島で被爆)
🌱ピースメッセージ:立花志瑞雄さん 広島県

※アオギリ祭りAの詳細とお申し込みは、下記PeatixサイトのURLをご参照ください。
https://aogirifestival2022-online-2.peatix.com/


posted by ぷらっとハッピー日記 at 11:08| 東京 ☁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする