2020年08月19日
ドキュメンタリー映画『かけはし』第3章に向けて
先日、シネマトツカ様による初のドキュメンタリー映画『かけはし』第1章・第2章オンライン上映が行われました。
代表の夏井様に大変お世話になり、不慣れではありましたが無事初のオンライン上映を終えることができました。ご参加くださった皆様に改めて心より感謝申し上げます。
編集作業や他の仕事に追われ、なかなか苦手なネット環境を学ぶ時間がとれないままですが(><)、コロナ禍に、新たな形への模索を今後も続けながらオンライン上映にも力を入れていきたいと思っています。
ドキュメンタリー映画『かけはし』は、第1章・第2章の2016年の撮影終了後も、引き続きカメラを回し続けながら第3章の制作を行っています。まだまだ撮影が必要ですが、新型コロナウィルス感染症の影響で、今年撮影も兼ねて予定していた韓国ハルラ山でのピース登山隊が延期となり、韓国や国内での撮影もコロナ収束までしばらく延期しながら様子を見守っているところです。
コロナ収束まで撮影や上映・営業などの通常業務が動かない中、2月末よりリモートワークによるチームで雑誌や映像の編集作業へと切り替えて半年が過ぎ、8月を迎えました。
現在、弊社ミューズの里では、すでにほぼ撮影を終えている第3作目となるドキュメンタリー映画『いのちの音色』の編集を行っています。また、おかげさまで「MUSE VOICE」創刊号が無事完成いたしました(8月6日より「ミューズの里応援ネットショップ」にてご予約を承っており、今週21日より発送予定です)。お伝えしていたように、次号( Vol.2)では、ドキュメンタリー映画『かけはし』特集と共に日本と世界の懸け橋となる人々の声をお届けしていきます(次号の発行予定は来年となります。詳細はまた告知させていただきます)。
先日、加藤哲夫様、石川容子様よりドキュメンタリー映画『かけはし』第3章制作に向けてご寄付をいただきました。改めて心より深く感謝申し上げます。公開につきましてはまだ未定ですが、コロナ収束後に撮影を再開し、完成を目指していきます。今後とも皆様のご支援・ご協力を何卒宜しくお願い申しげます。
「ミューズの里」応援ネットショップ
https://musevoice.thebase.in