上映後には、ご出演者で韓国から来日中のスヒョンさんのお母様の辛潤賛さんとスヒョンさんが通っていた日本語学校の新井時賛さんにご登壇いただきました。大変ありがとうございました。
これまでの「かけはし」の上映活動の中で、映画を見てくださった皆様から、「是非!若い人たちにこの映画を観せてほしい!」というたくさんの声をいただき、この度、初の大学での上映が実現しました。
上映に向けて大変お世話になった明治学院大学国際平和研究所所長の高原孝生教授、国際人権法の阿部浩己教授はじめ皆様に心より感謝申しあげます。
偶然にも、前作の映画『アオギリにたくして』にご出演くださった女優の斉藤とも子さんが、他の授業のゲストで来校されていました。上映の後のお茶会でご一緒させていただき、楽しいひと時をありがとうございました💌
昨年5月の学園祭では、初プロデュース映画『アオギリにたくして』とトーク&ライブでも大変お世話になった明治学院大学(戸塚キャンパス)には、映画のモデルとなった被爆者の故沼田鈴子さんからいただいた広島の被爆アオギリの種から育った苗が2011年6月に植樹されています。
歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える「いのちの音色」ライブを明治学院大学でさせていただき、アオギリがキャンパスに植樹されてから8年という月日が流れました。この間、2本の映画が完成し、日本全国上映を続けています。
嵐のように駆け抜けてきた8年間…。
「いのちの大切さ」「平和の尊さ」への思いを託して植樹されたアオギリと応援くださる皆様に見守っていただき、今日まで来ることが出来たことに心より感謝申しあげます。
今日も、素敵な一日をありがとうございました〜!✨
皆様に心より感謝申しあげます。
【関連する記事】