▲授賞記念パーティー&ライブを企画してくださったパペラの西村朋恵社長
制作委員会を代表して、弁護士で日本反核法律家協会事務局長の大久保賢一先生よりごあいさつをいただきました!!映画製作をはじめるにあたり、まず初めに出来上がった脚本を誰よりも先に、一番最初に読んでいただいたのが大久保先生でした!!読み終えた時には、涙をふいたティッシュが机の上に山のように積まれていました。「すばらしい!!いい作品だ!!」大久保先生のあの時この一言にどれ程勇気をいただいたことでしょう。その後もずっと見守ってくださり、初プロデュースで分からない事があるたびにご相談させていただきアドバイスいただきながら映画を完成することができました!!スタッフ一同心より感謝申し上げます〜!!
▲「アオギリにたくして制作委員会」の大久保賢一弁護士
制作委員会の岩城康雄様、渡川修一様も駆けつけてくだいました〜!
いつも応援いただき、見守っていただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!
28年前、アラスカの学校etc.で原爆映画「にんげんをかえせ」の上映をしていた頃、当時米国のロスでテレビ番組制作の会社を経営されていたジャーナリストの北岡和義さんが、ドキュメンタリーの撮影のためアラスカに取材に来てくださり、2本のドキュメンタリーを放映してくださいました。現在は帰国され、日本の大学でも教えておられる北岡和義さんの授業に何度かお邪魔してピースライブをさせていただきました。この度の授賞を北岡さんが大変喜んでくださり、本当に嬉しかったです〜!!ご挨拶の後に、みんなで乾杯〜!☆
▲ジャーナリストの北岡和義様による乾杯〜♪
米国のワシントン(財)カーネギー物理学研究所の山中高先生も会場に駆けつけてくださいました!!2010年の秋、まだ映画をつくろうなどと考えてもいなかった頃、映画のモデルとなった故・沼田鈴子さんもお元気だった頃に山中先生が企画してくださり、同研究所に、伊藤茂利さんと共に訪れ、沼田さんが一堀目をされた木彫りの平和の像と広島市長のメッセージを届け、被爆アオギリ2世の植樹と海外で初のピースライブをさせていただきました。今、そのアオギリの木は、我々の身長をとっくに越えて、空に向かってまっすぐに成長しています〜!
「ポトマック側のほとりに咲く桜の花のように、カーネギーに植樹された被爆アオギリが成長し、その種から育った苗が、核なき世界と平和を願い全米に広げていきたいと思います」と、山中先生からメッセージをいただきました。この秋からはじまる海外での上映活動は、まずはアメリカからスタートの予定です!!
▲米国ワシントンの(財)カーネギー地球物理学研究所の山中高光先生
28年前、原爆映画「にんげんをかえせ」等の上映をアメリカの学校等で行う日米協力草の根ボランティア活動Never Again Campaignの第一期民間大使として渡米し、被爆者の皆様のメッセージを伝えたことが原点となり「アオギリにたくして」が生まれました。その時の審査員でもあり、その時以来、ずっと応援してくださっている陶芸家の小池崇子さんが会場に駆けつけてくださいました。小池さんは姉さんの迪子様と共に、「アオギリにたくして」制作資金を募るチャリティーライブを企画してくださったり、完成後は上映会を何度も企画してくださっています。今回の授賞記念パーティーとライブの前にも、ご自宅で、受賞記念ライブを開催してくださいました〜!!いつもいつも応援いただき、心より感謝申し上げます!!
▲陶芸家の小池崇子さんによるご挨拶
「アオギリにたくして」にご出演くださった出演者の皆様、エキストラの皆様も駆けつけてくださいました!!
心より感謝申しあげます。お忙しい中本当にありがとうございました!!
▲若き日の田中節子を演じた塩出純子さん〜♪
▲女性記者役を演じた菅井玲さん〜♪
▲晩年の妹役(田中良重)を演じた牛島摩弓さん〜♪
▲田中節子の恋人役を演じた柏木 佑太さん〜♪
▲春奈役の朝霧靖子さん〜♪
▲不良高校生役の奥田一平さん〜♪
広島弁の指導と共にエキストラとしても参加してくださった坂田3姉妹とお母様もご来場くださいました〜!ありがとうございました!そして、東京ロケでエキストラとしてご参加くださり、上映活動をずっと応援してくださっている米澤 みさよ様、加茂島 竜王様が駆けつけてくださいました〜!同じくエキストラとしてご協力くださったパペラのまりえちゃん、歌手のYokoちゃん、かおりんさんはじめ皆様、本当にありがとうございました!!ミュージシャンの菊地敏明様、Strange brew様、愛美様はじめ皆さま、お忙しい中、足を運んでくださり本当にありがとうございました!!
若き日の妹役を演じた、はらまいこさんからもメッセージカードをいただきました〜!まいこちゃんありがとう〜!!
「アオギリにたくして」制作スタッフの皆様もお忙しい中、駆けつけてくださり、心より感謝申し上げます〜!!撮影監督の倉本和人様、チーフ助監督の中根克様、美術・衣装の中根加代估様、斉藤英樹様、メイクの村松直美様はじめ皆様に心より感謝申し上げます〜!
そして、父親役としてご出演くださった俳優の風見しんご様、大久保弁護士、北岡和義先生はじめたくさんの皆様からお花やメッセージカートをいただき、心より感謝申し上げます〜!大変ありがとうございました!!



映画「アオギリにたくして」の原作・脚本・監督をつとめた中村柊斗監督も次の小説の執筆の合間をぬって駆けつけてくれました!!中村監督の語る映画製作の中での自身の葛藤と命がけの思いを聞きながら様々な大変さを乗り越えて、スタッフ一丸となって撮り直しをした日々が思い出され胸が熱くなりました。この作品を世に出すために、映画の完成に向けてお力添えくださったたくさんの皆様に改めて感謝申し上げます!!
授賞記念パーティーの後は、「アオギリにたくして」音楽監督でプロデューサーの伊藤茂利と映画音楽に携わってくださった皆様と共にライブタイム〜♪

原作本「アオギリにたくして」を読んで感動してくださった伊藤茂利さんのミュージシャン仲間のお力添えをいただき、映画音楽づくりが行われました!改めて、音作りに参加してくださった皆様に心より感謝申し上げます〜!

ピアノの坂井千浪さん、ベースの花輪春比古さん、二胡の寺嶋級江さんが演奏してくださいました〜♪皆様のお陰でステキな映画音楽が完成しました〜!心より感謝申し上げます!!本当にありがとうございました!!
この度の、第一回JASRAC音楽文化賞は、ご協力くださったミュージシャンの皆様、ご出演者の皆様、最期まで応援してくだっさった制作スタッフの皆様、そして日本全国で映画制作を応援し、完成後もずっと上映を応援してくださっている皆様と共に授賞させていただいた賞だと思います!皆様に改めて心より感謝もうしあげます!!本当にありがとうございました!!
戦後70年を迎える今年、戦争体験のある方々が高齢化されていく中で、世界中の誰の上にも同じ悲しみや苦しみが繰り返される事のないように、平和を愛する心といのちの大切さをアオギリにたくして、次世代に伝えていきたいと思います。
2015年、日本全国での上映行脚を行って参ります〜!秋からは海外での上映がスタートする予定です!
皆様のより一層のご支援・ご協力を今後ともよろしくお願い申し上げます!!
(株)ミューズの里「アオギリにたくして制作委員会」
E-mail: info@musevoice.com
TEL: 070-6511-7275(担当:伊藤)
〜映画上映・ライブのお申し込みは上記まで、お気軽にお問い合わせください〜♪〜
【関連する記事】
- 江古田映画祭にて初製作の映画「アオギリ上映 &中村里美&伊藤茂利「いのちの音色」..
- ベアトリーチェで「いのちの音色」ライブ♪皆様に心より感謝申し上げます。
- 素敵なアートスペース「みんなの展示場 中村洋久絵画館」
- 第14回「江古田映画祭」映画「アオギリにたくして」+ 中村里美&伊藤茂利「いのち..
- 歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える「いのちの音色」ライブ公演の新しい公式サイト..
- ベアトリーチェ♪中村里美&伊藤茂利「いのちの音色」ライブ
- 2024年最後のライブを終えて〜♪
- 愛がいっぱいの砂川平和ひろばで「いのちの音色」LIVE
- 被爆者の方々から託された想いを胸に
- 大久保賢一先生「原爆裁判を現代に活かす」ー核兵器も戦争もない世界を創るためにー ..
- 12/14「砂川平和ひろば」にて♪中村里美&伊藤茂利「いのちの音色」ライブ♬
- 大久保賢一先生のご著書 「『原爆裁判』を現代に活かす ー核兵器も戦争もない世界を..
- 火野正平さんとギタリスト伊藤茂利の二人羽織のようなギターシーンを思い出しながら…..
- 牛田教会「故沼田鈴子さん記念ミニコンサート」中村里美&伊藤茂利
- 『アオギリにたくして』映画をつくるきっかけ♪
- 手話歌で「アオギリにたくして」「平和を」にチャレンジ!
- 「おかえり喫茶」の皆様ありがとうございました🎶
- めざせ1000回!「いのちの音色」ライブ♬
- 「原爆裁判」を現代に活かす- 核兵器も戦争もない世界を創るために- 大久保賢一講..
- アオギリのご縁で愛がいっぱい♪