2007年01月13日

スリランカより帰国

やっと日本に帰っていました〜☆

今回は、当初一週間の滞在予定がなんと50日以上にもなり、その間日本での様々なイベントや行事も急遽お休みすることとなったりで、皆様にも御迷惑かけて申し訳ありませんでした。

現地では、思ったように事が運ばないことも多々ありました。しかし、今回は今後のスリランカでのプロジェクトのメドをめどが立つまでは帰国しない事を心に決めていたので、最後まで粘っていたわけですが、結果として、やはりある程度その国にとけ込んで、住んでみて見えてくる事たくさんあることを実感しています。それにしても、振り返るといろいろ本当に大変でしたぁ〜。しかし、滞在期間は延長されましたが、結果的にすべて良い方向に向って行ったと思います。

白い日本のお米の美味しいこと・・・。日本のお米を食べるとホッとしながら、やっぱり日本人なんだなぁ〜と感じたりしています。

帰宅早々、英語の教材を買いに行き、勉強を開始しています。日英対訳のバイリンガル誌を15年以上も出しながら、周りのスタッフが優秀だったため、私自身の英語力はさっぱりなままですが、今回のスリランカ滞在では、もっとしっかり英語を勉強したいと強く思いました。必要に迫られないと何もしない怠慢な私ですが、今回は本当にがんばって英語力を上達させていきたいと思っています。

スリランカの日本資料コーナーに寄贈する英文資料の整理と、飾る着物の整理のため大きな箱の出し入れを一気にしたら、今日はもの凄い筋肉痛・・・背中と腰と足が痛くて歩けません・・・。運動不足と老化現象の現れでしょうか・・・。

今日は朝から、年賀状の返信と不在中にたまっている請求書の整理に追われています。
何卒本年もよろしくお願いします〜☆



【関連する記事】
posted by ぷらっとハッピー日記 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 異文化交流 Cross-Culture | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック