2022年05月23日
この夏、久々の大分へ!衣笠邦彦さん主催の第3回アオギリ映画祭り
この夏、大分県・国見で衣笠邦彦さんが主催する「第3回アオギリ映画祭り」で『アオギリにたくして』が上映されます。
共に映画をつくったギタリストのしげ兄さんと一緒に登壇させていただくことになり、心より感謝申し上げます。
何年ぶりの大分でしょうか?
以前は年に何度も訪れていた大分は、第2の故郷のように感じる場所でもあります。
東京での「いのちの音色」ライブを聴いてくださった梶原宜子先生から中学校でライブをとのご連絡をいただいたことから始まりました。
大分県の様々な学校や地域で、「いのちの音色」ライブを行わせていただき、その後に映画「アオギリにたくして」が完成すると、ライブ活動でお世話になった皆様が上映を呼びかけてくださり、映画上映も広がっていきました。
衣笠邦彦さんと初めて出会ったのは別府ブルーバード劇場! 今では90才を超えながらも映画館を守り続けている岡村照ママと美紀マネージャーをはじめ皆さまに大変お世話になりました。いつもあたたかく迎えてくださった皆様のことを思うたび感謝でいっぱいになります。
衣笠さんは、自ら自分が暮らす街での自主上映会を企画し、子どもたちの通う小学校に被爆アオギリ2世を植樹し、映画上映やライブを広げ続けてくださいました。
▲懐かしい思い出。国見小学校での被爆アオギリ2世植樹の後、校庭でライブ♬
このワンシーンは、現在制作中のドキュメンタリー映画「いのちの音色」にも描かれています。
忘れられないたくさんの思い出がよみがえります。
2017年にしげ兄さんが癌の手術をしてから、それまでの活動をしばらくお休みしていましたが、この夏より5年ぶりに再スタートしていきます。以前のような超ハードスケジュールではなく、スローな動きになるとは思いますが、無理せず健康を第一に考えながら志を果たしていけるよう全力を尽くして参りたいと思います。
本当なら、今回の「第3回アオギリ映画祭り」では、衣笠さんにもご出演いただいている現在制作中のドキュメンタリー映画『いのちの音色』を上映したかったのですが、コロナ禍のスケジュール変更でまだしばらく完成までに時間がかかるため、これまですでに何度も上映していただいた映画『アオギリにたくして』の再上映してくださることとなり、心より深く感謝申し上げます。
8月20日・21日、大分県・国東半島の国見で第3回目となる「アオギリ映画祭り」が開催されます!
久々の大分!
そして、久々の衣笠さんと衣笠ファミリーとの再会♬
大分の皆様との出会いにワクワクしています♬