2017年04月17日

やっとお正月〜?!♪♪

年始年末も、土日も祝日もなく、いつも仕事ばかりしてきた人生なので、あまりお正月気分を味わったことはないけれど、今年は特に年末から今日まで、とにかく大変な毎日でした。無事倒れずに今日までやってこれたことに心から感謝です〜♪


年が明けた感覚もないままだったので、先週末は「今日が、2017年の元旦だ!」と勝手に決めこんで、毎年自分の中で恒例の 一人こもって蛹の気分になって体調を整え、今年の計画を図にしてイメージしてみました〜♪♪ お餅がなくて残念ですが、寒い冬を乗り越えて、ますます元気に咲き続けているお花たちを見て元気をいただきながら、今日も元気にがんばります〜!


DSC_0680.JPG


物言わぬ花や草や木ですが、いろんなことを教えてくれます。
ホントに「生命」って素晴らしい〜!!

「花を眺め、木々を眺めて一年を過ごしていると、季節の移り変わりは何と人の一生と重なっているものなのかと思う」という写真家の星野道夫さんの言葉が思い起こされます。


いつも私の体調まで気遣ってくださり、見守っていただき、祈ってくださっている皆様からのメールに心から感謝しています。


これまでまだ上映したことのないミニシアターでの映画「かけはし」上映にむけて動きながら、自主上映に向けても営業活動がスタートしました〜!「アオギリにたくして」も夏の上映にむけて、がんばります〜!!

改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます!
今後とも皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます〜!!
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 11:28| 東京 ☀| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

日本全国上映にむけて〜♪

DSC_0602.JPG

ミューズの里「青空オフィス」。今日も電気代節約しながら運営中?!


2017年、映画「アオギリにたくして」、ドキュメンタリー映画「かけはし」の日本全国上映にむけて今年もスタッフ一同全力投球していきます〜!そして、今年は、皆様のお力添えをいただきながらミューズの里の第3作目となるドキュメンタリー映画「いのちの音色」シリーズ製作を本格的にスタートしていきます。今後とも皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

DSC_0599.JPG


第3作目の映画より、これまでの企画・製作・プロデュースに加え、皆様にお力添えいただきながら監督・編集にも挑ませていただくことになりました。今後ともよろしくお願い申し上げます〜!!


DSC_0559.JPG
▲制作部長の渡川修一さん(右)、ミューズの里の映画製作にお力添えいただいている柴田誠監督。しげ兄さん&たからプロデューサー(中央)


2017年は、私が主に開拓営業と共に地方を回らせていただき、しげ兄さんには東京オフィスでの上映事業・映像制作部をまとめていただきながら東京周辺の上映活動に力をいれていただき、新たな体制でより一層充実させていきたいと思っています。


皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます〜!!

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 11:32| 東京 ☀| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

アスファルトに咲くスミレ

仕事に向かう途中に出会ったスミレ。思わず足を止めて、しばらく眺めていると、その道を通りかかった近所の方が、「素敵でしょ!植えかえてあげようと思ったけれど、アスファルトの下に根を張っているので無理なのよね‥‥誰かに踏みつけられないように、祈ることしかできないけれど‥」と話しかけてくれました。


ずっと以前に、どこかで読んだ京都一燈園の石川洋さんの詩が、なぜかふと思い出されました。


辛いことが多いのは、感謝をしないからだ。
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。
悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないからだ。
心配することが多いのは、今をけんめいに生きていないからだ。
行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ。


DSC_0654.JPG



今日も一日、感謝と共に〜♪
人を愛せる人間になりたい。






posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:56| 東京 ☔| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ミューズの里「青空オフィス」

空き地の管理をする代わりに、無料で使わせていただけることになりました。


1m以上伸びていた草を刈ったら見違えるようになり、ご近所の方々も「綺麗になったねぇ〜」と喜んで声をかけてくださり、みんなハッピー〜♪♪♪


空き地の周りを通る人たちが楽しくなるような、そんな場所になったらいいなと思います。


そして、草むしりをしていて分かったことは、この時期でも太陽が照っていれば、昼間は外の方があたたかく、電気も暖房も使わずに省エネ&コスト削減!気持ちがよくて快適なので、発想も浮かびます〜♪


今日は、仕事の合間に使っていない物置に眠っていたアウトドアの椅子を持ち寄って、ようやく5脚集まりました。


たからプロデューサーも大満足 ?!


_20161215_135624.JPG



ミューズの里「青空オフィス」。


企画会議は、晴れの日オンリー?! 雨天延期?!
青空の下でお弁当もって集合です〜!!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 20:19| 東京 ☀| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

オフィスワークは外に出て太陽の下で?!

DSC_1332.JPG


来年から始まる、映画「アオギリにたくして」の海外上映&ライヴに向けて、体力作りと英語の勉強と資金づくりのため経費削減〜!


1メートル近くあった草ぼうぼうの隣の空き地も、皆さまにご協力いただき地面が見えるようになりました〜!でもあっという間に草が生え始め、すでに緑になっています(><)


「草ってすごい生命力〜♪」などと言いながら感動していたら、木の剪定を手伝ってくださったおじ様が一言、「春になったら大変だぞぉ〜!!」。確かに、そうです…。


近くの電柱の上の方までツタが絡まり、ぼうぼうに伸びていた木の枝を切って束ね、少しづつ手をかけただけで、まるで見違えるようになり、綺麗なお庭のようになりました。


いつも仕事ばかりしていて、自然は眺めるだけだった今までの自分を反省し、毎日5分、草や木に触れていると、浮かぶ発想まで変わってくることが不思議です。

「試しに、オフィスワークで今日のような晴れの日は、庭掃除で体を動かしてあたためた後、パソコンを外に持っていき、太陽の下で仕事をしてはどうだろう?」との提案があり、実際に外で仕事をしてみたところ、これがなかなかいいとの報告が入りました〜!今の時期だと、午後2時過ぎぐらいまでは外で仕事をするのもいいかも?! 室内だと暖房をつけても肌寒いのに、外だとポカポカで暖房も電気も使わず快適!これから寒くなりますがいつ頃まで可能かな?!

それにしても、節電をちゃんと考えてくれて、なんと素晴らしいスタッフだろう〜!
ミューズの里、青空オフィス万歳〜♪
明日から私もやってみようと思います〜!!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 17:28| 東京 ☀| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

レンゲの種蒔き〜♪

れんげ.jpg

小さな頃からずっと、一番好きな花はレンゲ。

お花屋さんでは売ってないので、田園風景の中で見るレンゲ草の絨毯を時々思い浮かべる。

レンゲの種をさがしていたけれど、なかなかこれまで手に入れる機会がなかった。

でも先日、取材の後に入ったお店で、レンゲの種を発見!

さっそく植えてみた〜♪
来年の春が楽しみ〜☆♪♪♪
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 17:06| 東京 ☁| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

パンジーとビオラを庭に


image-20101204163215.png

母が大好きなパンジー・ビオラを庭に植えて、窓から見える様に梅の木につるした。

今年の春に母に頼まれパンジーやビオラを買いに行った時には、もうすでに、どこの花屋さんにもなかった。

パンジーやビオラは冬に向けて花屋に並ぶ花で、今植えると春まで咲いている。

そういえば、この間ワシントンに行った時も、住宅街の斜面に、冷たい空気の中で太陽の日を浴びながら、パンジーが元気に咲いていた。

「東京よりずっと寒くて雪も積もるワシントンでもパンジーはがんばるんだ!」と、これからやってくる冬に向けてエールを送りたい気持ちになった。

お花の少ない冬から春にかけて活躍するパンジーやビオラ。春になりあたたかくなり始めると消えていってしまう。

その季節のその時だけを楽しむだけのために花壇に花を植えるのは、ちょっと心苦しく思えるので…、日頃のガーデニングでは、その土地に合った植物で、自然に自力で芽を出すことのできる植物をなるべく植えるようにしている。

でも…、パンジーとビオラだけは…
母が大好きだから…
この冬をヨロシクね!
っと、この冬も無事に乗り越えられることを祈って植えさせていただきました。

寒さに負けずに元気に冬を過ごしましょう!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 17:20| 東京 ☀| 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

すみれと紅葉

200904201633000.jpg

好きな花、すみれ。
これは、一番の傑作盆栽揺れるハート
すみれと紅葉が仲良く共存るんるんぴかぴか(新しい)

紅葉は庭で生まれ育ったものを鉢に移動。
でも、このすみれは植えたのではなく、自然にこの植木鉢に住み着いて、
毎年かわいいすみれの花が咲いていますぴかぴか(新しい)
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

大輪のテッセン

200705210901002.jpg200705210901001.jpg200705210900000.jpg
今年はテッセンが見事に咲きました〜☆
この紫の色がすごく好きです!
まったく花に興味なかった私ですが、母が年老いてから関心を持つようになりました。

親孝行したいと思っても、年老いて体力もなくなってくるとなかなか具体的にしてあげられることが少なくなってきてしまいます。
もちろん、きっと親としては子供が元気に楽しく日々いきていることが一番の喜びなのでしょうが…。でも、自分勝手に生きていて、あまり親孝行の出来ていない私としては、何かしなくちゃ…って、自分の気持ちを納得させるために…。

体が弱ってくると旅行に行ったり、おいしいものを食べに出かけたりするのもおっくうになります。せめて家から外を眺めたり、天気が良くて気分のいい日にちょっと外に出てみたくなった時、すぐそこに花が咲いていたら気持ちいいだろうなぁ〜と、そんなちょっとした思い付きから始めたガーデニングですが、今では私が一番楽しませてもらっています。なるべく、一輪でもいいから、絶えることなく庭の片隅で何かの花が咲いているように〜工夫するのが一番楽しいかなぁ〜。

ちなみに、テッセンは母がすごく好きな花です〜☆きれいに咲いてよかった!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

シャクヤクが咲いた〜☆

200705200948000.jpg

昨日開きかけていたシャクヤクの花がきれいに咲きました〜☆
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花・樹・野菜・MUSEガーデン&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする