2017年06月25日

長圓寺にて「原爆と人間展」と共に、映画「アオギリにたくして」上映されました!「ヒバクシャ国際署名」にご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます〜!

19399318_1412291015520860_4676856670063775124_n.jpg

本日は、八王子の長圓寺様にて「原爆と人間展」と共に映画「アオギリにたくして」を上映していただきました。


三才の時に広島で被爆された上田紘治さんによる15回目の上映会で、上映会と共に国連に提出するヒバクシャ国際署名も会場で募らせていただきました。上田さんはすでに1500筆の署名を集め被団協に提出されています。


映画を見てくださった皆様が、「本当にいい映画をありがとう!」。「もっともっと皆さんに見ていただきたい!」と声をかけてくださいました。


上映会の開かれた長圓寺様のある八王子は、戦時中に空襲で8割が焼け野原となったそうです。


子供をおんぶして逃げ惑うお母さんの頭に焼夷弾が直撃した瞬間を目の当たりにしたという80歳の方は、「あの時見たことは、いまだに鮮明に覚えていて、忘れることができません…。戦争体験のない世代に語り継ぐことの大切さを感じます」と上映後に当時のことをお話しくださいました。


長圓寺様での再上映と被爆アオギリ2世の植樹についてもご検討いただけることになり、心より感謝申し上げます。


みなさんの優しさが心にしみる上映会でした。
本当にありがとうございました。
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 22:00| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今後の映画製作・上映・ライブ活動について

Happy缶バッジ.png

2013年に完成し劇場公開された初プロデュース映画「アオギリにたくして」は、上映行脚を始めてこの夏で4年目となりました。配給会社様ともさらに3年契約が延期され、今後も日本全国上映活動を行なってまいります。


昨年6月には、アメリカでの上映が6箇所で行われました。今夏は引き続きアメリカでの上映&ライブ行脚を行う予定でおりましたが、今年始めにプロデュースを共に務めてくれた音楽監督の伊藤茂利が病いに倒れ、緊急入院となりました。皆様に大変ご心配をおかけしましたが、現在完治に向けて治療を行っております。この夏も米国での何箇所かでの上映が予定されておりますが、本格的な米国上映行脚のスタートは、時期をずらして来年から再スタートしていきたいと思っております。


世界各国での映画「アオギリにたくして」上映&ライブや被爆アオギリ2世・3世の植樹の呼びかけを行い、これまでお世話になったヒロシマ・ナガサキの被爆者の方々のメッセージを伝えていくことのできるよう力を注いで参りたいと思います。



また、今年2月には、第二作目となるドキュメンタリー映画「かけはし」の劇場公開がスタート致しました。現在、日本全国での自主上映に向けて準備をしております。こちらも来年以降になると思いますが、韓国での上映にむけてハングル語版の字幕製作にもとりかかっていきたいと思っております。



また、今後の映画製作につきましては、現在、第三作目となるドキュメンタリー映画「砂川〜大地の記憶〜」と、第四作目に予定しているドキュメンタリー映画「いのちの音色」の撮影・取材を進めております。どちらも、アオギリのご縁で繋がる作品として完成にむけて全力投球していきます。


映画「アオギリにたくして」、ドキュメンタリー映画「かけはし」共に、これまで以上に上映活動に力をいれながら、監督として、新たな作品づくりにも挑戦していきたいと思います。



来年8月6日には、ミューズの里設立10周年を迎えます。
2008年の設立記念日に初の「いのちの音色」ライブを行い、映画づくりをはじめる原点ともなった、歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える「いのちの音色」ライブも、ギタリストの伊藤茂利さんと共に一つ一つのライブに心を込めて、1000回ライブを目指します!



今年は、10周年を前に、今後の活動に向けてしっかりと体調を整えていきたいと思います。


皆様のより一層のご支援・ご協力をお願い申しあげます。

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 15:26| 東京 ☔| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

映画『アオギリにたくして』『かけはし』特別有料試写会:ミューズの里「試写室」にて随時、ご予約受付中〜!

_20170609_142703.JPG

ミューズの里では、弊社製作による映画『アオギリにたくして』、ドキュメンタリー映画『かけはし』etc.の特別有料試写会をご予約制で行っています。「上映会を企画する前に鑑賞したい!」「近くで上映会がないので、是非一度観に行きたい!」など、皆様のご要望にお応えして、ご予約制による少人数制の試写会が可能です。上映後には、製作者・プロデューサーとの交流会をお楽しみください。

◎ご予約日程:随時、ご予約受付中!
◎ 料金:1500円(1名1作品につき)
◎ 場所:ミューズの里「試写室」 (最寄駅:町田駅「小田急線・JR横浜線」)
◎ ご予約・お問合先:ミューズの里「試写会係」
E-mail: info@musevoice.com
E-mail: crosscultureplaza@yahoo.co.jp
TEL: 070-6511-7275 /TEL: 070-5568-8204/ FAX: 042-810-1100


お気軽にお問い合せください〜♪
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 14:35| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6/26(日)東京・八王子「長圓寺」にて映画「アオギリにたくして」上映!

18882106_1390003731082922_2837091152127121054_n.jpg


2017年6月25日、八王子の長圓寺にて映画「アオギリにたくして」上映会をしていただけることになり、先日打ち合わせに伺わせていただきました。

18767917_1390003777749584_5201937460371196550_n.jpg

18881938_1390003744416254_2660881594593023527_n.jpg˜

皆様に心より感謝申し上げます〜!
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 15:38| 東京 ☁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延立寺「アミダステーション」で「アオギリにたくして」が上映されました〜!皆様に心より感謝申し上げます〜♪

18922200_1389936627756299_5038057345093858877_n.jpg


6/3(土)・6/4(日)八王子の延立寺(浄土真宗本願寺派(西))様の主催による映画「アオギリにたくして」上映がアミダステーションにて行われました。

18839093_1389975561085739_8547182613930205047_n.jpg
▲延立寺のご住職様のお話し

ご住職様の素晴らしいお話、3歳のときに広島で被爆された上田紘治さんによる証言、上田夫人と創作手話ダンスの小川孝子先生による主題歌や挿入曲の歌の手話ダンスが行われ大変感動的でした。

18839207_1389975514419077_4059533583787466859_n.jpg
▲被爆者の上田紘治さんによるお話


▼創作手話ダンスの小川先生(左)と上田さん(右)&映画「アオギリにたくして」プロデューサー・音楽のしげ兄さん〜♪
18838848_1390125641070731_8178696528486907327_n.jpg


▼小川先生&上田さんによる手話ダンス
18765842_1391141970969098_4975730332736977008_n.jpg

手話ダンス.jpg



上映後のご挨拶にしげ兄さんと共に伺わせていただきました。
心あたたまる素敵な上映会をご企画いただき、皆様に心より感謝申しあげます。

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 14:02| 東京 ☁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6/3(土)・6/4(日)延立寺(アミダステーション)にて「アオギリにたくして」上映〜!

6/3(土)・6/4(日)八王子の延立寺(浄土真宗本願寺派(西))様の主催による映画「アオギリにたくして」上映がアミダステーションにて行われます。上映後には主題歌「アオギリにたくして」手話ダンスが披露されます。企画してくださった被爆者の上田紘治さんに心より感謝申しあげます。プロデューサーの中村里美と伊藤茂利が明日と明後日の二日間伺わせていただきます。皆様のご来場をお待ちしています。

B5HP(足直し済み)表 JPG .jpg

【東京・八王子】
◎日時:2017年6月3日(土)・4日(日)14:00〜(開場13:30)
◎会場:アミダステーション(八王子市東町3-4)八王子駅北口から5分
◎料金:大人1000円/子供500円
◎主催:延立寺 浄土真宗本願寺派(西)
 後援:八王子平和・原爆資料館
◎連絡先:090-6197-5354(上田)

⭐︎企画・製作・プロデューサー&音楽の中村里美・伊藤茂利がお伺いさせていただきます〜🎵
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 14:34| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

映画センター全国連絡会議の交流会「アオギリにたくして」「かけはし」を宜しくお願い申し上げます〜!

2017年5月18日、映画「アオギリにたくして」日本全国上映で大変お世話になっている配給の映画センター全国連絡会議様の交流会に伺わせていただきました。


18555898_1375016449248317_1129140692048545902_n.jpg


2013年夏に完成し、劇場公開された映画「アオギリにたくして」は、完成からこの夏で4年目を迎えますが、今もロングランでの上映会が続いています。改めて、映画センター全国連絡会議の皆様、各地で上映会をミューズの里と共に企画してくださっている皆様、そしてこれまでご支援・ご協力くださっている全国の皆さまに心より感謝申しあげます。


まだまだ、この映画を知らない方がたくさんいます。もっともっとこの映画を皆さまに届けていくためにやるべきことが、まだまだたくさんあります〜!4年目の夏を迎える今年、映画が出来上がり上映活動をスタートした時のことを今一度思い出しながら、初心を忘れず、改めて気合を入れ直して、日本全国、そして世界に上映活動の輪を広げていきたいと思います。今しばらく準備期間を経て、戦後75年に向けて、劇場での公開も再度行っていく予定でおります。


広島・長崎の被爆者の方々の平均年齢は80歳を超え、戦争を知らない世代が80%を超えています。


「二度と自分と同じ苦しみを世界中の誰にもさせたくない」と願い、本当は忘れてしまいたい辛く苦しい体験を、日本の未来、世界の未来、地球の未来のために語り継いでくださっている被爆者の方々の声を届けていくと共に、映画「アオギリにたくして」上映・「いのちの音色」ライブにより一層力を注いでいきたいと思います。


そして、第2作目となるドキュメンタリー映画「かけはし」も日本全国上映にむけて動いていきます〜!自主上映会は、主には秋からのスタートとなりそうですが、来月6月には、東京・大阪・大分の映画館に続き、名古屋の「シネマスコーレ」にて上映がはじまります。その他も決まり次第お知らせ致します。


「アオギリにたくして」「かけはし」共に、一人でも多くの方々に見ていただけるよう力を入れていきたいと思います。皆様のより一層のご支援・ご協力を何卒宜しくお願い申しあげます〜!!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 20:50| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

福島の高校で映画「アオギリにたくして」上映〜!

IMG_0869.JPG


福島の高校で、修学旅行の事前学習として映画「アオギリにたくして」が上映されました。


「この手の企画では居眠りを決め込んでいる生徒も皆、食い入るように真剣に見ている様子がたいへん印象的でした。鑑賞後の感想を見ると、福島の置かれた状況と関連づけて捉える生徒がことのほか多かったのも意外な発見でした」」と先生からのコメントが寄せられました。


先生が送ってくださった生徒さんの感想を見させていただき、胸が熱くなりました。


被爆アオギリにたくされた思いを、これからも伝え続けていきたいと思います。学生の皆さんを迎え入れる社会が、より心豊かなものとなるよう、今を生きる大人の一人として、自分に出来る精一杯を生きていきたいと、改めて心に誓いました。


みんな、ありがとう〜!!


〜福島の高校生の感想文〜

はじめは自分たちのことを隠して生きてきた人たちが、自分のことをさらけ出して後世に語り継ごうとする、その決心をした姿が頭に浮かんで感動しました。少しでも前に進むと同時に薄れていく記憶。忘れてはならないことを後世に継ぐ。福島も今の広島のような姿を目指したいと思った。

原爆を受けても生き残ったアオギリが今でも広島にあるというのにすごく驚いたし、自分の目で見てみたいなと思った。今の福島の状況と似ていて、3.11のことをすごく思い出した。映画を見て、原爆の悲しさや苦しみも知ったけど、アオギリの木のように立ち直る強さや感動も知り、広島の歴史にすごく興味を持った。

原爆のせいでたくさんの人々の幸せ、人生が奪われてしまう。たった一瞬の光のせいで。それはとても恐ろしいことだと思うし、今後二度とあってはいけないことだと思う。そのことをしっかり受け止めて、修学旅行ではもっとたくさんのことを学びたいし、いろいろなことを考えていきたい。あと、「たかし〜!」と叫びたくなった。

原爆でどれほどの人間がどれほど辛い思いをしたのか、今回の映画を見て知ることができました。広島に行く前にこのような機会があり良かったと思いました。

広島にアオギリという木があることも知らなかったし、沼田さんの存在もまったく知らなかったので、今回の映画はとてもおもしろかった。もっともっと広島について調べたくなった。

この映画を見るまでは、広島について、原爆についてあまり知りませんでしたが、少しでも知ることができたかなと思います。もっと広島について知りたいと思ったので、今年の修学旅行が楽しみになりました。


〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎


「アオギリにたくして」という映画を見て、胸が痛くなるところもありましたが、家族や友達、大切な人、自分のことを考えてくれる人がいてくれることは、とても心強いんだなと実感しました。

広島の人たちは、私が想像していたよりもずっと辛い経験をしていて心が痛くなりました。被爆してしまった人同士での差別や偏見があったり、結婚すらできなかったりと、もし自分がその立場だったら、田中さんのように語り部として話すことは無理だと感じました。でも、田中さんのような語り部がいたからこそ、今の私たちが広島について知ることができるんだなと思いました。修学旅行ではこの映画のことを思い出しながら学びたいと思います。改めて原爆の怖さを知ることができました。

今日見た広島原爆と6年前に起きた東日本大震災は、多くのことが似ていると思った。多くの物が消え、多くの人が亡くなり、大勢の人が悲しんだ。広島原爆を体験した人が忘れてはいけないよう、私たちも東日本大震災を忘れてはいけないと思った。

見ているのが途中辛いシーンがありましたが、目をそらしてはいけないと思ってしっかり見ました。生きるって重く辛いことがたくさんあるんだと思いました。私たちはとても幸せなんだということもちゃんとわかりました。戦争のことや原爆のことをしっかり伝えていくべきだと思います。

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 11:46| 東京 ☁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

全国で育つ被爆アオギリ2世の種を募集中〜!

アオギリ苗(小) のコピー.jpg


広島平和記念公園にある被爆アオギリの種から育った子供たち(被爆アオギリ2世)が日本全国、海外でも元気に育っています。


(財)カーネギー地球物理学研究所に被爆アオギリ2世を植樹.jpg
▲2010年秋、米国ワシントン(財)カーネギー地球物理学研究所に被爆アオギリ2世が植樹され、海外初の歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える中村里美&伊藤茂利「いのちの音色」ライブが行われました。



2008年よりスタートした「いのちの音色」日本全国ライブや2013年夏に完成した映画「アオギリにたくして」日本全国上映行脚と共に、被爆アオギリ2世の植樹を呼びかけてまいりました。



ライブ会場や上映会では、子供たちやたくさんの皆さまから、是非自分たちも被爆アオギリの子孫を育てて平和を語り継いでいきたいという声がたくさん寄せられています。



DSC_0949.JPG
▲映画「アオギリにたくして」に出演していたアオギリさん。被爆アオギリ2世の種から育ったお孫さん(被爆アオギリ3世の苗)です。ミューズの里「青空オフィス」で元気にスクスク成長中〜!



平和を願う皆さまからの声に少しでも答えていきたいという思いから、現在ミューズの里では、全国で育っている被爆アオギリの子供たち(2世)の種を募集しています。



ご寄贈いただいた被爆アオギリ2世の種や発芽させた苗(3世)を、「いのちの音色」ライブや上映会でご要望のあった方々にお届けし、被爆アオギリにたくされた「命の大切さ」「平和の尊さ」への思いを皆さまと共に広げていきたいと思います。


被爆アオギリ2世・3世に平和への願いをたくして、日本全国に広がる被爆アオギリの子供や孫たちの様子をレポートしてくださるAOGIRIボランティアSTAFFも募集しています。


Seeds of Peace!
平和の種を世界へ〜🎵



皆さまのご支援・ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。




◎ご連絡先:ミューズの里「AOGIRIプロジェクト」:担当(中村・伊藤)
・E-mail: info@musevocie.com
・E-mail:crosscultureplaza@yahoo.co.jp
・FAX: 042-810-1100



DSC_0984.JPG

DSC_0983.JPG


※アオギリの花は7月頃に咲き始め、秋頃に種が採れます。

※ アオギリは地面に植えると大木になるので、鉢で育てることも可能です。落葉樹なので、秋になると葉っぱが黄色くなって落ちますが、春になると(東京では5月ごろ)芽吹きます。生命力溢れるアオギリの新芽に毎年勇気と希望をいただいています。

DSC_0985.JPG
▲ミューズの里「青空オフィス」で育つ鉢植えの被爆アオギリ3世


DSC_1000.JPG

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 08:23| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

主題歌「アオギリにたくして」YouTube

映画「アオギリにたくして」上映と共に主題歌の合唱を企画してくださっている皆様からのお問い合せをいただきありがとうございます〜♪ 下記YouTubeより、これまで皆様が合唱してくださった映像の視聴なども可能です。ギター楽譜&ピアノ伴奏楽譜は下記「アオギリにたくして」公式サイトのメニュー「ダウンロード」の一番下よりダウンロードできます〜♪


◼︎映画「アオギリにたくして」主題歌楽譜
➡︎ http://aogiri-movie.net/presskit/


◎山形西高等学校合唱部
https://www.youtube.com/watch?v=n7Dl_iUF77I


◎映画館「八丁座」ひろしまアオギリ合唱団
https://www.youtube.com/watch?v=UQvoHmZiSPk


◎映画館「サロンシネマ」ひろしまアオギリ合唱団
https://www.youtube.com/watch?v=jgL0UwHyArA


◎広島市立猪口小学校合唱部
https://www.youtube.com/watch?v=KzgyW2pVa1c


◎アオギリにたくして手話ダンス
https://www.youtube.com/watch?v=BuJqNv3FHus


◎「アオギリにたくして」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=eB2tUcxHplQ


アオギリの木.jpg


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 21:59| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする