2017年05月12日

全国で育つ被爆アオギリ2世の種を募集中〜!

アオギリ苗(小) のコピー.jpg


広島平和記念公園にある被爆アオギリの種から育った子供たち(被爆アオギリ2世)が日本全国、海外でも元気に育っています。


(財)カーネギー地球物理学研究所に被爆アオギリ2世を植樹.jpg
▲2010年秋、米国ワシントン(財)カーネギー地球物理学研究所に被爆アオギリ2世が植樹され、海外初の歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える中村里美&伊藤茂利「いのちの音色」ライブが行われました。



2008年よりスタートした「いのちの音色」日本全国ライブや2013年夏に完成した映画「アオギリにたくして」日本全国上映行脚と共に、被爆アオギリ2世の植樹を呼びかけてまいりました。



ライブ会場や上映会では、子供たちやたくさんの皆さまから、是非自分たちも被爆アオギリの子孫を育てて平和を語り継いでいきたいという声がたくさん寄せられています。



DSC_0949.JPG
▲映画「アオギリにたくして」に出演していたアオギリさん。被爆アオギリ2世の種から育ったお孫さん(被爆アオギリ3世の苗)です。ミューズの里「青空オフィス」で元気にスクスク成長中〜!



平和を願う皆さまからの声に少しでも答えていきたいという思いから、現在ミューズの里では、全国で育っている被爆アオギリの子供たち(2世)の種を募集しています。



ご寄贈いただいた被爆アオギリ2世の種や発芽させた苗(3世)を、「いのちの音色」ライブや上映会でご要望のあった方々にお届けし、被爆アオギリにたくされた「命の大切さ」「平和の尊さ」への思いを皆さまと共に広げていきたいと思います。


被爆アオギリ2世・3世に平和への願いをたくして、日本全国に広がる被爆アオギリの子供や孫たちの様子をレポートしてくださるAOGIRIボランティアSTAFFも募集しています。


Seeds of Peace!
平和の種を世界へ〜🎵



皆さまのご支援・ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。




◎ご連絡先:ミューズの里「AOGIRIプロジェクト」:担当(中村・伊藤)
・E-mail: info@musevocie.com
・E-mail:crosscultureplaza@yahoo.co.jp
・FAX: 042-810-1100



DSC_0984.JPG

DSC_0983.JPG


※アオギリの花は7月頃に咲き始め、秋頃に種が採れます。

※ アオギリは地面に植えると大木になるので、鉢で育てることも可能です。落葉樹なので、秋になると葉っぱが黄色くなって落ちますが、春になると(東京では5月ごろ)芽吹きます。生命力溢れるアオギリの新芽に毎年勇気と希望をいただいています。

DSC_0985.JPG
▲ミューズの里「青空オフィス」で育つ鉢植えの被爆アオギリ3世


DSC_1000.JPG

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 08:23| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする