2017年07月31日

福島京子さんと砂川平和ひろばに集うみなさんと一緒に見た「平和花火」

20375865_2009232082697287_7807617109723875582_n.jpg


7/29
ドキュメンタリー映画「砂川の大地から」
撮影のため砂川平和ひろばへ〜!


立川花火大会にあわせて
砂川の畑でとれた無農薬の枝豆を茹で、
トウモロコシでポップコーンをつくり、
砂川平和ひろばと&畑のお手伝いをされているシルバーの皆様の
共済による飲食販売。

20431350_1448512618565366_3240213491205219025_n.jpg

雨の中、
砂川平和ひろばの目の前に、
大きな見事な花火が上がりました〜!


砂川闘争の跡地で
福島京子さんと砂川平和ひろばに集う
みなさんと一緒に見る
平和花火〜!


花火の後、みんなで乾杯〜♪


20429767_1448547341895227_4498445653921485559_n.jpg


この日は、初プロデュース作品の映画「アオギリにたくして」制作委員会のメンバーで、東日本大震災の翌年の3・11に行われた福島ロケでは、スタッフや機材を乗せて車で同行くださり、エキストラとしてもご出演くださった田中正栄社長もご参加くださいました。


1501471687334.jpg


皆様に心より感謝申し上げます。

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:34| 東京 ☁| 映画「砂川の大地から」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

福住さんと一緒に、鎌ちゃんショップの語り場へ

_20170728_223306.JPG


7/28、映画「アオギリにたくして」制作委員会の
鎌ちゃんが経営するヴィンテージショップへ〜♪


20374256_1447739415309353_3196280753379870002_n.jpg



大阪・十三の映画館「シアターセブン」の福住さんが、
ちょうど東京へ出て来られていたので、
下北沢の鎌ちゃんショップへご一緒に〜♪♪


20374394_1447695455313749_3842990381624304982_n.jpg


初のプロデュース作品「アオギリにたくして」の製作は、今思い返しても生きるか死ぬかの大変な日々でした。当時、下北沢近くにあった小さなオフィスでは、みなさんに集まっていただくこともできなかったので、鎌ちゃんのお宅をお借りしてミーティングさせていただいたこともありました。


精神的に追い込まれておかしくなりそうな時は、オフィスへと帰る道すがら、ビルの壁と壁の間にトタンをのせた他で見たことのない独特の世界観をかもしだすヴィンテージショップの店先に椅子をポンと置き、世代や国籍を超えて、そこに集まる人々と語り合っている鎌ちゃんの姿を見かける度、元気をいっぱいいただきました。


大雨が降って大変な日も、ふと店の前を通りかかると、壁にハシゴをかけて雨漏りするトタンを治している鎌ちゃんが能天気に「元気〜?!」と大きな声で叫ぶ姿に、憂鬱だった気分も吹き飛び、「必ずこの映画を完成させる!」と無言の勇気をもらいました。


不条理な世の中、自分のことしか見えず、自分を守ることしか考えないような言葉や、見え透いた小賢しい嘘の数々に、免疫力が低下して具合悪くなっていた時、鎌ちゃんショップを訪れると、満面の笑みで店から出てくるなり「いのちの可能性ってすごいね!」っていきなり言う鎌ちゃんの言葉に、言いたかった愚痴も吹き飛び、こちらもビッグスマイルに〜♪


日々精一杯、自分らしく全力で、
地道に誠実に立ち向かっている
そんな友達の存在は宝物〜!



映画上映と制作で、お金のない我々は、せっかくのお客様を接待する場所もないので、いつも鎌ちゃんのヴィンテージショップへ〜! そんな我々に鎌ちゃんはいつも、お店の椅子と机を店の前に出して、語り合える場をつくってくれます。


そして、10分もそこに座っていると、毎回いろんな人がやってきます。


鎌ちゃんが、「この人たちはねぇ〜映画づくりで大変なんだよぉ〜」と我々を紹介してくれると、「がんばっていい作品つくれよぉ〜」といって人生の先輩方が近くのスーパーで食べ物や飲み物を買って差し入れに来てくれたり、人生について語り合ったり、鎌ちゃんのお店は語り場に変身〜!


こんな場所って、あるようでない。
鎌ちゃんショップは宝物です。



今回は、映画上映でお世話になっている大阪「シアターセブン」の福住さんを鎌ちゃんにご紹介できて、最高の夜でした〜!この日は、美容師を目指す19歳のリオちゃん、サックス奏者でこれからドイツに留学するミュージシャン、イタリアのフェデリコさんがたまたま通りかかり、鎌ちゃんショップの語り場に参加〜!


20431373_1447707015312593_1987116465214446803_n.jpg

鎌ちゃんヴィンテージショップのギターをちょっとお借りして、イタリアのフェデリコと我らがしげ兄のギターセッションがスタート!毎回誰が参加してくるか予想できないのが鎌ちゃんショップの魅力です。

20476585_1447706961979265_5091324634154042250_n.jpg


鎌ちゃんも、しげ兄も同じ頃に体を痛め、お互いに心配していたようですが、二人とも元気に再会できて本当によかったです〜♪♪


そして、福住さ〜ん
ありがとうございました〜!
楽しかったなぁ〜


「アオギリにたくして」「かけはし」共に、
毎年上映していただけるよう
がんばります!



8月11日、12日は、
映画「アオギリにたくして」が、
大阪・十三「シアターセブン」で再上映されます〜!


そして、この夏!!!
広島平和記念公園の被爆アオギリの種から育った
被爆アオギリ2世の苗が広島からやって来ます!
そして、なんと!なんと!
シアターセブンのビルの屋上に植樹されます。


嬉しいです。
本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。





posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 02:38| 東京 ☔| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

新井章弁護士に砂川闘争の貴重なお話を伺いました。

20292764_1447629031987058_4734474914807397606_n.jpg


現在製作中のドキュメンタリー映画「砂川の大地から」

本日は、砂川闘争に深く携わっておられた新井章弁護士を、映画「砂川の大地から」制作顧問の大久保賢一弁護士にご紹介いただき、大変貴重なお話を聞かせて頂き、今後のドキュメンタリー撮影にご協力いただけることになりました。

20294087_1196664043772018_2469722581708554343_n.jpg

心より感謝申し上げます。


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 11:07| 東京 ☁| 映画「砂川の大地から」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

この夏も広島の映画館「八丁座」で、みんなで一緒に歌おう〜!8/18「アオギリにたくして」・8/19「かけはし」2夜連続レイトーショー上映!

アオギリ合唱団 22.28.49.JPG


毎夏、広島で映画「アオギリにたくして」上映を企画してくださっている映画館「八丁座」の蔵本支配人に心より感謝申しあげます。2014年夏の上映以来、毎年しげ兄とのギターコラボを楽しみにしてくださり、蔵本支配人自らギターを弾いて、そしてサロンシネマ支配人の桑原さんがフルートを吹いて「ひろしまアオギリ合唱団」の皆様と共に上映会を盛り上げてくださっています〜!!


映画制作のため夜行バスで広島入りしたその日から、広島に行くホームステイさせてくだっさり、いつも見守ってくださった梅谷ご夫妻、立花ご夫妻はじめ、広島ロケの時にエキストラとしてご参加くださり、その後の制作&上映でもずっとご支援・ご協力くださっている井上博記さん、ひろしま合唱団を率いて毎年上映の際に主題歌の合唱や演奏をしてくださっている河村あゆみさんはじめ皆様に心より感謝申しあげます。



8月18日(金)は、
映画「アオギリにたくして」主題歌演奏と共にみんなで歌います!会場の皆様も是非ご参加下さい〜!






8月19日(土)は、
ドキュメンタリー映画「かけはし」主題歌演奏です〜!会場の皆様も是非一緒に歌ってください〜!



今回、私は伺えなくてとても残念ですが、音楽監督でプロデューサーのしげ兄さん(伊藤茂利)が伺わせていただきます!!まだ、抗がん剤治療中ではありますが、本人の強い希望もあり、広島の皆様との出会いを今から楽しみにして体力調整しています!!ぜひ皆様、何卒よろしくお願い申し上げます〜!!


〜広島「八丁座」上映〜
◎8/18(金)映画「アオギリにたくして」
◎8/19(土)ドキュメンタリー映画「かけはし」
✨2夜連続レイトショー上映!夜21:30〜
✨プロデューサー・音楽監督のしげ兄が伺わせていただきます。
✨ひろしまアオギリ合唱団登場!主題歌をみんなで歌いましょう〜♪



posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 10:12| 東京 🌁| 映画『かけはし』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seeds of Peace! 平和の種を世界へ〜♪

20139689_1438393552910606_2773413018474812404_n.jpg


先日、サウスダコタから広島に里帰りされていた山下さんと、アメリカ帰国前に羽田空港でお話しする機会をいただきました。映画「アオギリにたくして」制作委員会の大川さんが、この度のご縁を繋いでくださり、プロデューサーで音楽監督のしげ兄さんと共に羽田空港へ〜♪

20139665_1438393502910611_2945856353220649315_n.jpg

20229060_1438393536243941_4807509348420481751_n.jpg


山下さんは、アメリカでヒロシマ・ナガサキを伝えておられます。

映画「アオギリにたくして」米国上映に向けて
ステキな出会いをいただき心より感謝申しあげます〜!
この度の出会いをつくってくださり、
いつも我々を見守ってくださっている
大川須美さんに改めて心より感謝申しあげます。


20228995_1191912294247193_7346412859139808938_n.jpg


昨年6月に行われた米国上映会のコーディネイトをしてくださったレイスロップ教授ご夫妻からもステキなお写真が届きました。



この夏は、ロスの学校での特別試写上映をご企画くださったりなど、皆様からのご協力いただいています。


また来年の海外上映には、一緒に上映行脚に参加したいという被爆者の方や協力者の皆様からもご連絡をいただき、大変嬉しく心強く皆様に心より感謝申しあげます。


核なき世界の実現にむけて
平和への願いをアオギリにたくして
被爆アオギリ2世・3世の植樹が世界に広がっていくよう
呼びかけていきたいと思います!


Seeds of Peace!
平和の種を世界へ〜♪
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:26| 東京 🌁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

広島「八丁座」にて、8/18劇映画「アオギリにたくして」、8/19ドキュメンタリー映画「かけはし」上映!

アオギリ 裏B5.jpg
8/18(金)21:30〜 八丁座
「アオギリにたくして 英語字幕版」
♡ 伊藤茂利さん(プロデューサー・音楽)舞台挨拶有り!
♡アオギリ合唱団によるミニコンサート有り!
入場料:一般1000円 高校生以下700円


かけはし 裏B5.jpg
8/19(土)21:30〜 八丁座
「かけはし 第1章・第2章」
♡伊藤茂利さん(プロデューサー・音楽)舞台挨拶&ギター演奏有り!
入場料金:一般1300円

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 21:57| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

『山梨平和ミュージアム (石橋湛山記念館)』浅川保館長が砂川平和ひろばへ

ドキュメンタリー映画「砂川の大地から」
7月17日、撮影のため砂川平和ひろばへ。

20156052_1436189456464349_5471380893063261697_n.jpg
▲砂川平和ひろば 主宰:福島京子さん


昨年、『山梨平和ミュージアム (石橋湛山記念館)』に福島京子さんはじめ砂川平和ひろばの関係者の皆様が訪れたことがきっかけとなり、館長の浅川保さんが、砂川平和ひろばへ。

20106445_1436804993069462_3925388148346089000_n.jpg


浅野館長は、高校教員をリタイア後、
歴史的事実を後世に遺し語り継ぐため、
退職金をなげうって「平和ミュージアム」の場所を確保。


公的な支援は受けられなかったものの、
その後、多くの寄付が集まり、
市民の資料から、戦争の実像を伝える平和の拠点として地域に根づく
『山梨平和ミュージアム (石橋湛山記念館)』が誕生した。
結果的に、縛りがない方が自由な発信をすることができ、
今後の砂川平和ひろばの在り方を考える上で。
とても良いお話がかわされました。


20139722_1436189406464354_1956682001102556460_n.jpg


砂川闘争だけでなく、
五日市憲法、自由民権運動など、
平和を発信してきた多摩地域を
より掘り下げながら、
平和の発信をしていく
砂川平和ひろばのこれからの姿について
熱いトークが交わされました。


20246245_1436804946402800_8548477802196492356_n.jpg

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 10:29| 東京 ☀| 映画「砂川の大地から」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

Loneliness is Ugly, but Aloneness is Beautiful!

「どんな時も、笑顔を忘れず、
 楽しむ感覚を大切に、
 幸せを感じながら前に進もう!」


 20年前、
 独立して一匹狼になった時、
 不安や孤独の中でそう思うことが、
 自分にとっての何よりもの勇気だった。
 辛くて苦しい時、いつも自分の心にそう言ってきた。


若い頃は、そんなことって考えたこともなかった。
健康なだけで、自分が充分に恵まれていたことにも気づいていなかった。


親元にいたり、学生時代や会社や何かに所属していた頃は、
自分では気づかないだけで、
実は守られていて、ありがたいことも沢山ある。


でも、まだその頃は、
何かに期待して勝手に傷ついたり、
自分を棚に上げて誰かを批判したり、
自分は安全な場所にいながら評論だけしていたり、
何かと比べて不満を言ったりしていたかもしれない。


心が本当に満たされてないと、
大切なものが見えにくい。


満たされない心と心が繋がると
共通の敵を作り出しやすく、
その時ばかりは、一致団結してみたりする。
本当の優しさや思いやりに気づかないまま、
何かと戦うことでしか、活力が湧いてこないような
一つの同じパターンを繰り返す人もいる。
そんな中で振りかざされる正義感や愛は、
どこか青くて、自分よがりで、脆くて危うい。



昔、
人間社会がとても嫌になって、
怒りでも我慢でもなく解決する方法も見出せなくて、
何のあてもないまま、独立した。


30代後半で、ゼロからの出発。
自分で一からすべてやってみる中で見えてくることもある。
それまで、傷ついたり、許せなかったりした全てのことが
違う形で見てきた時、初めてわかり始めたこともある。



孤独を抱えていた時、
たまたま英語の先生がレッスンで言っていた
Loneliness is ugly, but aloneness is beautiful!
という言葉がなぜかとても救いとなった。


その頃はまだ子供で、
Loneliness(孤独)と Aloneness(一人在ること)
の違いさえわかっていなかった。


頭で勝手に問題を作り出し、
今思えば、必要のない無用なことに
苦しんでいたことも多かったかもしれない。


自分の中に中心を持ち
独り在ることの美しさ。
それは、孤独ですらない。


Alonenessの美しさを持つ人と人が結びついた時、
関係性ではなく、
意志を通わせることのできる絆が生まれていく。


ステキな大人になりたい!と強く思った。


苦しくて辛い時こそ、
笑顔と楽しむ感覚を大切に生きてきた。


それは、きっと今になって思えば、
私が一番嫌いな、
人を恐れで操ろうとする人たちに
立ち向かうための
抵抗であり、
自分の中にもあるかもしれない暴力性への
戒めでもあったのかもしない。


至らない私を見守ってくれるかのように
私はこれまで、本当に心から尊敬する
ステキだなって思えるたくさんの大人たちに出会ってきた。


悔しくて頭にくる不条理なこともいっぱいある中で、
どんな時も、腐らずにがんばれたのは、
きっとそんな大人たちの生き様を見てきたからだと思う。


そして今、ミューズの里のまわりには、
苦しみも楽しみに変える
愉快でステキな仲間たちがたくさんいる。


大切なものはいつも見えない。
心の目で見ないと見えてこない。


きっとみんな、それぞれに
辛いこと、苦しいこと、不安なことを
いっぱいいっぱい抱えている。
感じてないんじゃない、充分感じている。
感じているからこそ、イライラすることより、
深刻なオーラを周りに撒き散らさない勇気を持って、
より力を抜いて、しなやかに強く、笑顔を忘れずに、
みんな懸命に必死に生きている。


すごいなって思う。


音楽づくりや映画づくり、歌うことを通して、
初めて私は、人と人の絆の素晴らしさを知った。
仲間とは何かを、知った。


何よりも、そのことに感謝しながら、
残された人生を精一杯生きていこうと思う。


戦後72年目の夏。
ミューズの里設立から9年目を来月8月6日で迎える。


初心を忘れることなく、
みんなと共に
一歩一歩、前へ〜!


感謝と共に〜♪♪♪


次のステップへ〜!

中村里美.jpg

アオギリ苗(最小) .jpg

Seeds of Peace!

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 11:51| 東京 ☀| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/27(日)砂川平和ひろば主催:ドキュメンタリー映画「かけはし」上映!(会場:立川「シビル」)

1705kakehasi1_2_b5_hp72_ol.jpg


現在製作中のドキュメンタリー映画「砂川〜大地の記憶〜」でもお世話になっている砂川平和ひろば主宰の福島京子さんが、今年2月に劇場公開されたドキュメンタリー映画「かけはし」の上映に向けて動いてくださっています〜!


ドキュメンタリー映画「かけはし」上映会
◎日時:8月27日(日)13:30〜17:00
◎会場:シビル3F(東京都立川市柴崎町3-10-4 TEL: 042-5249014)
◎主催:砂川平和ひろば / 協力:ミューズの里
◎連絡先:砂川平和ひろば TEL: 042-536-3167(宮岡)


砂川平和ひろばでは、今年はじめに劇場公開を前に「かけはし」特別試写会が開催されました。昨年秋には映画「アオギリにたくして」上映と共に高瀬毅先生との対談、そして中村里美&伊藤茂利ミニコンサートを企画してくださり、一昨年には、砂川秋まつり広場に、被爆アオギリ2世・3世の植樹が行われ、元気にすくすく育っています!


8/27「かけはし」上映の当日は、埼玉県戸田市での映画「アオギリにたくして」上映と重なり、上映後に講演&ライブが入っているため、伺えず大変残念ですが、一人でも多くの方に見ていただけたら嬉しいです。


福島京子さんはじめ、砂川平和ひろばの皆様に心より感謝申し上げます。何卒よろしくお願い申しあげます。


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:40| 東京 ☀| 映画『かけはし』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

今日の名言

久々に見たまぐまぐの本日の名言は、黒澤明監督。


才能のある人は山ほどいる。
人生には運もあるが、決して運だけではない。


才能をきちんと開花させらる人や
形をつくれる人は何か違う。


器がきちんと備わらなければ
やってこないものがある。


わかったようなことを言う人は多いけど、
本当にわかっている人は少ない。


本物に見せかけた偽物が多い世の中で、
本物を見極める目と共に、
自分が本物になっていくことが
何より大切だと思う。




∞∞∞∞∞∞ 本日の名言 ∞∞∞∞∞∞



自分の苦労に正比例して価値判断してはならない。



 ─ 黒澤 明 ─
  (映画監督)



posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 20:29| 東京 ☀| 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする