2017年06月14日

インスタデビューしたしげ兄さん

6/14本日夜10:25分からのNHK「総合診療医 ドクターG」に、しげ兄さんの主治医の勝俣範之先生がゲスト出演されます( ※ 6/17土曜日の午前10時5分から再放送されます)。


そして、ついでに?! しげ兄さんも?!


たまたま診療日にNHKの取材が入り、ちょこっとだけ しげ兄さんも出ているようです。


何より感謝すべきことは、信頼できるお医者さまとの出会いによって、しげ兄さんが安心して抗がん剤治療に取り組むことができていること。「わがままな患者であれ」をモットーとして接してくださる勝俣先生の腫瘍内科医師としての覚悟ある取り組み方に、「この先生と共にがんばろう!」と思えることが、これほど患者の気持ちを強くするのだと感じます。


勝俣先生の存在に、人間として、人の心の痛みを知り、しっかりと受け止め、心で接し、コミュニケーションすることの出来る器を備えることがいかに大切かを感じます。その上での才能や能力であり、それはどの分野であれ、必須なものだと感じます。



しげ兄が緊急入院してから、6ヶ月が過ぎました。


生きることについて、死について、仕事について、生き方について考える機会となりました。


誰もが限られたいのちを生きている。その限られた時間の中で、どう生きるのか?


日頃から何となく考えているつもりでも、突き詰められる体験を通して、よりクリアに見えてくるものがある。



今までとちっとも変わらない日常が続いているけれど、でも、より本質的なところにダイレクトに立ち向かわされる機会を得たことで、きっと今までとはちょっと違う。



これからつくる映画も、これからつくる音楽も、会社のあり方も、動き方も、そして自分自身の声も、変わっていくことだろう。



しげ兄さんが生きていてよかった。本当によかった。本当に。



「病気をしたことにも感謝!」としげ兄さん。



19145810_1157484174356672_7910465564807811927_n.jpg
▲第三作目となるドキュメンタリー映画「砂川の大地から」の取材&撮影中のしげ兄さん


そうそう、最近はインスタデビューした しげ兄さん。
その写真がなかなかいい!!
是非、お時間あればときどき覗いてみてください〜♪


◎しげ兄さんのインスタ
https://www.instagram.com/shigetoshiito/



自分らしさに磨きをかけて、これからもますます挑戦し続けて欲しい!


次回の映画作品より、しげ兄と共に企画・製作・プロデュース、そして監督に挑みます!



しげ兄、ファイト〜!


皆様のご支援・ご協力を何卒宜しくお願い申しあげます。

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 21:46| 東京 ☁| 映画「砂川の大地から」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東芝インターナショナル・トークパーティー以来、20年ぶりの再会!

本日は、麻布十番の(株)コンポーズ・ユニ様へ。

若松社長、小井様との20年ぶりの再会〜!!



26歳の時の処女作「アメリカにだって伝えちゃえ」(出版元:汐文社)を読んでくださり、講演会を企画してくださった当時は東芝の労働組合書記長をされていた若松さん。


その時のご縁がきっかけとなり、その後、異文化コミュニケーション雑誌「ひらがなタイムズ」編集長をしていた頃、浜松町の東芝本社の前の広場で、日本に滞在する外国人100名と、東芝社員の皆さまとの異文化交流企画をしてくださり、サンコンさんはじめ世界から来日している様々な国の方々がご参加してくださいました。


異文化の相互理解の大切さを共に考えてくださり、来日する世界の人々とのコミュニケーションの場をつくってくださった若松さんはじめ皆様に改めて感謝申しあげます。


今は、コンポーズ・ユニの社長としてご活躍されている若松社長と、小井様と今日は20年ぶりの再会〜!


ちっとも変わらず、むしろパワーアップされておられ、やんちゃでユニークで型破りでバイタリティー溢れるあの頃のままのお姿に感動と元気をたくさんいただきました〜♪




お昼ご飯をご馳走になり、帰りにみんなで若松社長一押しのお店へ。当日個数限定で販売している丹波黒豆を使ったお菓子をつくっている「しろいくろ」で、弊社スタッフへのお土産まで頂戴いたしました。


20年ぶりの再会‥‥。
そういえば、あの頃もめちゃくちゃハードな日々だった‥‥思えばずっとガムシャラに生きてきた。今一度、自分に残された人生の中で、やり遂げるべきことに思いを馳せながら、帰路につきました。



オフィスにもどって早速いただくと…


DSC_2125.JPG


これがまた、めちゃ美味しい♪♪♪
みなさん、 麻布十番に行かれる機会あったら是非是非一度食べてみてください〜♪♪
若松社長がわざわざ連れて行ってくださった意味がとてもよくわかりました。

_20170614_143814.JPG


心に残る美味しいお土産までいただき
心より感謝申しあげます〜♪


若松社長!
本当にありがとうございました。


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 17:45| 東京 ☀| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする