2017年06月07日

再出発!「いのちの音色」ライブ&上映活動

18766086_1388867411196554_7872809672899721667_n.jpg


先日、ミューズの里のオフィスの入口に、雲南アオギリ会の錦織斉子会長が昨年作ってくださった「出会い・キセキ・足あと…」を、先日しげ兄さんが展示してくれました〜♪


今日は、飯石で生まれた歌「平和を」を歌いました。


歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝える「いのちの音色」ライブをスタートして、来年8月6日で10年目となります。これまでお世話になってきた被爆者の方々が年々亡くなられていく中で、何かせずにはいられない思いの中で、このライブ活動をはじめました。それは、私にとってはものすごく大変なことで、未だにカラオケにも行けない、そもそも超引っ込み思案で、人前で話をすることや人との交流が苦手な私にとっては、とても勇気のいるチャレンジでもありました。


その後、被爆アオギリ2世・3世の植樹を呼びかけながらライブ活動をしていく中で、2013年には映画「アオギリにたくして」が生まれ、これまでライブを企画してくださった方々が映画の自主上映を広めてくだり、上映活動も全国に広がり、昨年6月にはアメリカでの上映が行われました。


映画の完成から4年目を迎える今年の夏、改めて「アオギリにたくして」日本全国上映行脚にむけて出発していきたいと思います。そして、「いのちの音色」1000回ライブを目指しながら、世界での上映&ライブ活動にも力を入れて準備をすすめていきたいと思います。


ここまで来ることができたのは、どんな時も変わることなく、いつもあたたかい目で見守ってくださっている皆様のお陰です。


改めて心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。


しげ兄さんはじめスタッフの皆様と共に、がんばります!!




posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 23:56| 東京 ☀| ライブ「いのちの音色」公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シアターMUSE「屋根裏」

先日、ミューズの里オフィスのオフィスの一部で特別試写室づくりをしていた時、ふと天井を見上げると何やら下にひっぱるノブのようなものを発見。引っ張ってみると、折りたたまれていたはしごが伸びて、屋根裏へと続いている。


恐る恐る登ってみると、天井裏とはいえ、ちょっといかしたスペース発見!



DSC_1436.JPG



さっそく大掃除。


18670762_1383315175085111_1648078455278079098_n.jpg


使い道がなく押入れにしまってあった小さな椅子とテーブルなどを運び入れ、試写室のスピーカーも上に運んで映写してみるとなかなか落ち付く素敵な映写室に変身!

18622529_1382363061846989_5347865252273049827_n.jpg



たからプロデューサーも大満足〜♪♪


18740103_1953110828255618_1672246629161735154_n.jpg


シアターMUSE「屋根裏」誕生〜♪


18699937_1382114418538520_8240561172624720965_n.jpg

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 21:59| 東京 ☀| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/10(土)より、名古屋の映画館「シネマスコーレ」にて、ドキュメンタリー映画「かけはし」上映!

1705kakehasi1_2_b5_hp150_ol.jpg

今週末の6月10日(土曜日)10:40より、名古屋の映画館「シネマスコーレ」にて、映画「アオギリにたくして」が上映されます〜!第1作目の映画「アオギリにたくして」を上映してくださった平澤英昭さんが初日に来てくださることになり、急遽私もご挨拶に伺わせていただくことになりました。


詳細は、
◎Movie Walker「かけはし」
➡︎ http://movie.walkerplus.com/th454/sc955104.html


何卒よろしくお願い申しあげます〜!

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 10:33| 東京 ☀| 映画『かけはし』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする