2016年04月26日

5/14 京都外国語大学にて「アオギリにたくして」上映会(NET-GTAS学生サポーター主催)

京都外大.jpg

5/14(土)京都外国語大学にて「アオギリにたくして」が上映されます。

主催してくださるのは、NET-GTAS学生サポーターの皆様です〜!!

〜映画「アオギリにたくして」上映会〜
◎主催:NET-GTAS学生サポーター

◎日時:2016年5月14日(土曜日)17:00〜19:00/ 受付16:30〜
◎場所:京都外国語大学7号館4階741教室
◎料金:前売り券➡︎学生600円/一般1000円(当日:それぞれ➕200円)
◎問合せ先:netgtasstudents@gmail.com

昨年、兵庫県で行われた被爆者団体の方々が開催された上映会に参加してくださった学生の皆様との出会いから、今回の上映がスタートしました〜!若い学生の皆さんの平和への取り組みと熱い思いに感動しています〜!

NET-GTAS学生サポーターの皆さんは、核のない世界の実現を、言語を通して世界の人々に共有してもらい、その思いを広げていくために活動されています。

G.jpg

主な活動は、1)􏲱􏱄􏱅􏱮􏱎􏲲􏲳􏲴􏲵􏲶􏱆􏱇􏲷􏱉􏰙􏲂􏲸􏲹􏱫􏱶􏱍􏱎􏱟􏱠􏱌􏲺􏲑􏰔􏲻􏱌􏲼􏲽􏲫􏲬 􏲱􏰐􏰑􏰒􏰓􏰔􏰕􏰖􏲾􏱕􏱌􏰖􏲿􏳀􏲀􏱍􏳁􏱗􏱫􏱖􏳂􏲂􏱌􏳃􏳄􏱡􏰶􏰷􏲱􏱄􏱅􏱮􏱎􏲲􏲳􏲴􏲵􏲶􏱆􏱇􏲷􏱉􏰙􏲂􏲸􏲹􏱫􏱶􏱍􏱎􏱟􏱠􏱌􏲺􏲑􏰔􏲻􏱌􏲼􏲽􏲫􏲬 􏲱􏱄􏱅􏱮􏱎􏲲􏲳􏲴􏲵􏲶􏱆􏱇􏲷􏱉􏰙􏲂􏲸􏲹􏱫􏱶􏱍􏱎􏱟􏱠􏱌􏲺􏲑􏰔􏲻􏱌􏲼􏲽􏲫􏲬 􏲱􏰐􏰑􏰒􏰓􏰔􏰕􏰖􏲾􏱕􏱌􏰖􏲿􏳀􏲀􏱍􏳁􏱗􏱫􏱖􏳂􏲂􏱌􏳃􏳄広島原爆􏰐􏰑􏰒􏰓􏰔􏰕􏰖􏲾􏱕􏱌􏰖􏲿􏳀􏲀􏱍􏳁􏱗􏱫􏱖􏳂􏲂􏱌􏳃􏳄􏱡􏰶􏰷死没者追悼平和祈念館と提携し、被爆体験の多言語への翻訳活動 2)京都外国語大学内での学習会や被ばくした方との交流を主催されています。

NET-GTASの皆様の貴重で大切な活動を、是非とも応援ください〜!!


posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 01:02| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

過去に例のないこと!?

ラジオを聴きながら、夏の映画上映とライブ行脚に向けて準備をしながら、ふと不在中に大きな地震が起きた場合のオフィスの備えを考えていた時、九州地方での緊急地震速報が入った。

4月14日、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生した。さらに、4月16日に同じく熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の地震が発生した。今も九州各地での余震が続いている。

テレビが嫌いな私だが、ここ何日かは時々テレビを見ている。

被災された方々やこの度の地震で亡くなられた方々のことを思うと胸が苦しくなる。

まだ終わらない余震と、今後いつどこで地震が起きるかもしれない地震大国日本の現状を考えると、原発への危機感もつのる。これ以上被害が拡大しないようにと祈りながら、今不安の中におられる方たちに対して自分にも出来ることは何かを考える日々だ。

そして、テレビを見ていると
時々、とても気になるコメンテーターの発言を耳にする。

「過去に例のないことなので・・・」

この度の地震のメカニズムを説明するにあたり、過去に日本で記録されている範囲内での地震と比較して、あれこれと話をしている。時にはそれをもとに、本当はわからないであろうことを、大丈夫だろうと断言している。

もちろん、一つのデーターとして参考になるかもしれない。しかし、考えてみてほしい。46億年の地球の歴史の中で現代人の歴史は、0.003%程度のわずかな歴史でしかない。

今我々が生きている範囲の中でわかっている事だけでは計り知れないたくさんの事がある。
どの様に今の日本列島の形が形成されてきたのかを考えるだけでも、
「過去に例がないから‥…」などと決して言い切れない。
そして、「前例がなかった‥」は全く理由にならない。

せめて、「本当はわからないけれど…」
という謙虚さを持つだけでも、見方は変わる。

せめて、自分の人生のスパンだけで物事をとらえるのではなく、
地球の歴史と未来を考えるだけで、見方は変わる。

まるで、この地球を自分たちがつくって支配しているかのようにさえ聞こえてしまう
「過去に例のないことなので‥…」
という言葉を聞くたびに、とても悲しくなる。

アオギリの木の下(緑)アイコン.jpg

5年前の3・11の直後、映画「アオギリにたくして」のモデルとなった今は亡き沼田鈴子さんにお会いした際、被災地の方々の事を心配されながら、日本の今後を非常に案じておられた。沼田さんの感じていた危機感が蘇る。



posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 22:34| 東京 ☀| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube「アオギリにたくして」手話ダンス(飯石小学校庭編)

長崎で被爆しながらも負傷者の救護に尽くされ、愛と平和を訴え続けた永井隆博士の母校である飯石小学校が、児童数の減少から2016年3月20日に閉校となり、142年の歴史に幕を閉じました。

閉校式を前に、昨年秋に映画「アオギリにたくして」の上映を行っていただいた飯石小学校の校庭にある広島の被爆アオギリ2世の隣で、三瓶裕美さんに手話ダンスを踊っていただき、主題歌「アオギリにたくして」を口ずさみながらカメラを回し、監督の伊藤茂利がギターを奏でました。

その時の映像がyoutubeアップされました〜!



映像撮影にチャレンジしながら口ずさんだ「アオギリにたくして」。飯石交流センターに来てくださったカメラがぶれないように両手で持っているだけで体が固まって歌どころではありません(><)でも、主題歌の手話ダンスを作ってくださった三瓶裕美さんの踊りに心が癒されて、撮影しながら涙が出てきました。

飯石小学校にて三瓶さん手話ダンス.jpg

これからは、機械類が苦手などと言ってられません。日本全国&海外上映行脚に向けて、撮影の方に同行いただけない時は、自分たちでも撮影&編集しながら発信していけるように特訓中です〜!

◎手話ダンス:三瓶裕美 ◎ギター:伊藤茂利 ◎撮影&歌:中村里美

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 20:07| 東京 ☀| 動画・YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

風見しんごさんが文化放送ラジオ「くにまるジャパン〜渡辺徹の家族の時間〜」に出演〜!

「アオギリにたくして」父親役を熱演してくださった風見しんごさんが、本日(18日・月)から22日(金)まで、文化放送(ラジオ)「くにまるジャパン〜渡辺徹の家族の時間〜」に5日間連続出演されます〜! (4/18(月)〜22(金)11:45〜11:51 ON-Air!)

風見しんご様.jpg

「アオギリにたくして」についても5日間の中のどこかでお話ししてくださるそうです。パーソナリティの渡辺徹さんも「アオギリにたくして」をご覧になってくださったとのこと!ありがとうございます〜!!

本日から5日間です〜!!是非お聴きください〜!!

◎文化放送(ラジオ)「くにまるジャパン〜渡辺徹の家族の時間〜」
4/18(月)〜22(金)11:45〜11:51 ON-Air!

※この番組は全国34局ネットで放送されま すが、放送時間が異なる地域もありますので、
ホームページでご確認下さい → http://www.joqr.co.jp/kazoku/netstation/index.html
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:26| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

「アオギリにたくして」英語版Facebook頁「AOGIRI」がスタートしました〜!

今年6月の映画「アオギリにたくして」アメリカ上映に向けて、、英語版のfacebook頁「AOGIRI」がスタートしました〜!

アオギリの木.jpg

Facebook頁「AOGIRI」では、世界各国に広がる映画「アオギリにたくして」上映や歌と語りでヒロシマ・ナガサキを伝えるピースライブ「いのちの音色」、そして日本全国&世界での被爆アオギリ2世・3世の植樹とその成長の様子を通して、アオギリにたくされた「平和の尊さ」「いのちの大切さ」への思いが世界に広がる様子を発信していきます。

近く英語版の公式HPもスタートします。
皆様のご支援・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。


〜映画「アオギリにたくして」英語版facebook頁
◎「AOGIRI」➡︎ https://www.facebook.com/aogiriproject/


〜その他のミューズの里のfacebook頁のご紹介〜
◎映画「アオギリにたくして」

➡︎ https://www.facebook.com/aogirinitakushite/

◎ミューズの里
➡︎ https://www.facebook.com/musevoice/

◎ドキュメンタリー映画『いのちの音色』シリーズ
➡︎ https://www.facebook.com/ドキュメンタリー映画いのちの音色シリーズ-1708653746076173/

◎ドキュメンタリー映画『かけはし』
➡︎ https://www.facebook.com/kakehashi0126/

◎Musevoicefilm(動画のご紹介facebook頁)
➡︎ https://www.facebook.com/Musevoicefilm-1058194060859869/

◎表現空間ミューズの里
➡︎ https://www.facebook.com/musenosato/

◎クロスカルチャープラザ
➡︎ https://www.facebook.com/crosscultureplaza/

◎ヒロシマ・ナガサキに学ぶ地球の未来
➡︎ https://www.facebook.com/ヒロシマナガサキに学ぶ地球の未来-279654208713706/

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 22:56| 東京 ☀| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今一度、原点を振り返りながら‥‥

熊本地震により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がらないことを心より祈っています。

3日前となる4月14日に、最大震度7となる熊本地震が発生し、今も余震が続いています。映画「アオギリにたくしての」のモデルとなった沼田鈴子さんが亡くなる前に強く感じておられた危機感が蘇り、ここ数日気持ちが落ち着きません。

沼田さんと一緒に.jpg
▲3・11のすぐ後に、広島にて沼田鈴子さんと一緒に。

沼田さんは、東日本大震災の被災地の方々や福島の子供たちの事を案じながら3・11から4ヶ月後に亡くなられました。沼田さんがアオギリにたくされた思いを伝え、平和の種まきとなる映画をつくりたいという思いから「アオギリにたくして」が2013年夏に完成し、全国上映会が今も続き、今年は海外上映もスタートします。
改めて、この映画が生まれた原点を今一度振り返り、今後の上映活動に力を注いでいきたいと思います。

自然の中の一部である私たち、そして地震大国日本で暮らしている私たちは、今一度生き方を見つめ直すべき時を迎えていると思います。

いかに日本列島が形成され、そしてこれからどうなっていくのか‥‥自分の人生のスパンだけで物事をとらえるのではなく、地球の歴史と未来を考えた時、どうあるべきなのか。

心の平和を常に見つめながら、
この瞬間を大切に、
命に感謝しながら、
今自分たちに出来る精一杯をつくしていきたいと思います。
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 22:15| 東京 ☀| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

新たな一歩に向けて〜♪♪♪

50歳を超えて、また新しく体験することが多くなった。

目が見えなくなってきたので、メガネをかける。

これだけは持ちたくないと思っていた苦手なスマートフォンを持つ。
まだ使いこなせていませんが(><)

上映行脚で不規則な毎日。
自分の姿を振り返る余裕もない日々の中で10キロも太って苦しいので、はじめてのダイエットにまじめに挑戦!

22歳の時以来、宿題のままにして目をつぶっていた嫌いな英語の学習を昨日から再スタート!!海外上映が始まるのに、これでは間に合わないと焦りながらもあきらめず、これから続く海外上映に向けて地道に一歩一歩継続を〜!

そして、これだけはやらないでおこうと思っていた映像撮影と編集にとうとう挑戦〜!!

アラスカ♪モノクロおりづる.jpg
▲アラスカの学校でヒロシマ・ナガサキを伝えていた22歳の頃


22歳の頃、原爆映画「にんげんをかえせ」「ピカドン」を担いで、アラスカに行った。
英語も出来ないままだったけれど、ヒロシマ・ナガサキのたくさんの被爆者の方々と出会いの中で、はじめて「いのち」について「平和」について考えた。そして、海外でヒロシマ・ナガサキを伝えることの難しさと大切さを知った。

何も出来ないちっぽけな自分でも、16ミリプロジェクターのスイッチをひねって映像を映し出し、一人でも多くの世界の人にキノコ雲に下で何が起きたかを知ってほしいという思いだった。

そして、あれから30年。
あまり進歩のない自分に時々落ち込みながらも、今度は自分たちが作った作品「アオギリにたくして」を持って世界を回ろうと思う。もちろん日本全国でも上映し続けていきたい!


まだ今でも言葉にならない程、映画製作は大変な道のりだった。
その後の上映活動も、よく倒れずにここまでこれたと思う。
まだまだ、大変さは続くだろう。
命がけの日々だった。
振り返っていろいろ語るにはまだ早い。


ボケッとしていることが好きで好奇心に乏しい私は、必要がなければ何もやらない人間なので、きっとあれこれと難題を押し付けられないと何もやらずに人生を終えていると思う。


すべてに感謝しながら、
Think Globally, Act Locally!!

Do My Best!!
Let it be!!

原点を忘れずに、最後まで命を輝かせて生きていきたいと思う。

Seeds of Peace!
Let a chain of the love start from yourself!


「アオギリにたくして」のモデルとなった沼田鈴子さんの言葉を胸に、チャレンジし続けていきたいと思う。



posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 09:23| 東京 ☁| ぷらっとハッピ〜日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

「アオギリにたくして」手話ダンス(三瓶裕美さん@飯石交流センターにて)

アオギリの木.jpg



島根県雲南市の三瓶裕美さんが出雲大東駅の「手話に親しむ会」の皆様と共に映画『アオギリにたくして』手話ダンスをつくってくださりいました。ステキな手話ダンスをありがとうございます!皆様に覚えていただけたら嬉しいです〜!また、この出会いをつくってくださり、2015年10月に上映を企画してくださった飯石交流センター事務局長の錦織斉子さんに心より感謝申し上げます。

初のカメラ撮影をしながら口ずさむのは難しかったけれど(><)今後のドキュメンタリー撮影に向けて、私も撮影に仲間入りしてがんばります〜♪♪
posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 21:46| 東京 ☀| 動画・YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

4/5(火)発売!風見しんご著「さくらのとんねる〜二十歳のえみる」(青志社)

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B.jpg


明日!4月5日(火)、映画『アオギリにたくして』では、父親役を熱演してくださった風見しんごさんの書き下ろし【さくらのとんねる〜二十歳のえみる】が青志社より刊行されます。


「絶望に負けないために流す涙があることを、アオギリが教えてくれました」と、原作本「アオギリにたくして」にメッセージを寄せてくださった風見しんごさんの言葉を今も読み返すたび涙が溢れます。

明日、書店で購入させていただきます〜!!

posted by 中村里美のぷらっとハッピー日記 at 16:55| 東京 ☁| 映画『アオギリにたくして』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする